【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
特大プリントTシャツの不思議
一方UPSOLD店は、特大プリントTシャツを登場させました。これは、いわゆるデカTシャツではなく、デカプリントです。プリント面積は特別大きいけれど、Tシャツ自体は特に大きくはないという。

Tシャツと保持装置の仕様で、絵を印刷できるエリアが広くなっています。広いエリアに絵を大きく広げて出せば、特大プリントとなります。

当たり前ですが、絵はタテヨコが大きいほど印象が強くなります。ここでちょっと、絵画の展覧会で考えてみます。美術の合同展には、企画展と公募展があります。企画展の一種が運動展で、たとえば昔のシュールレアリスム展のように、同じ思想の画家が集まって主張するものです。

公募展の方は誰でも参加できて、審査員が採点して上位のみ展示されます。一応常識ごととして触れますが、世界美術史に残る作品は、公募展からではなく、運動展出身か特命発注ばかりです。原因は審査員がリミットとなる制約のせいで、これは部外には知られざるマメ知識です。

その公募展では、サイズ制限があります。理由は、絵が大きい方が、全ての面で好印象を与えるからです。そこで公募展によっては、会費を払った会員は2倍の面積が許されるルールにしていました。つまり優遇措置ですね。

国際スポーツ大会を記念する学生展で、ある美術大学が制限よりも大きい号数で集団応募したことがありました。サイズが一回り大きいだけで、手軽にインパクトが増すことを常日頃から覚えていて、ズルしたんでしょうね。

なぜショボい業界ネタへ、Tシャツの話から振ったかといいますと、展覧会で大小2サイズの絵画が並んでいる光景を、特大プリントTシャツで思い出したからです。サイトカタログに並ぶ特大プリントを見て、普通のプリントに目をやると、あれっと思うほど絵がちっちゃく見えます。

萎縮したように目に映る普通のプリントをしばらくながめると、やがてそれが当たり前の大きさに戻って見えます。絵画もTシャツも並べて見くらべた時は、サイズ差がいっそう強調されます。

特大Tシャツではエリアいっぱいに絵を置くだけでなく、小ぶりな絵を周辺に片寄せて置くことも可能です。もちろん、着ると両端部が体側に回って正面から見えにくいので、難しい工夫が必要でしょうけど。

活字スローガンのように、全体が一目で読める必要がある場合は、大きすぎると逆効果ということもあります。まずは模様のような絵柄が無難かも知れません。


製品写真
バレエ シンデレラ 真夜中の柱時計03 (おもしろいTシャツの店 デザインの詳細と製品

テーマ:Tシャツ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2010/04/30 22:46】 | おもしろいTシャツ | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://xlady2.blog93.fc2.com/tb.php/31-f00b98f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
