【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
月で着るTシャツ
その昔、アポロ計画の月面活動では、アメリカ人独特の色々ないたずらが行われました。

たとえば月面に立てたポールの先に、星条旗がひるがえって見えます。旗が風もないのに、はためいて。あれは現地で初めて発見したおもしろ現象で、飛行士たちの間で流行ったそうですよ。

原理は単純ではありません。まず旗というものは、どんな天体へ持って行っても、いや地球上でさえ普通はだらんと垂れます。そこでNASAは、上辺に針金を仕込んで縫いつけた旗を用意しました。垂れずにシャンとしていた理由がこれです。コンビニののぼりみたい。

飛行士がポールをねじって月に突き刺した時、針金が回転方向にビヨヨーンと振動して旗に伝播し、ヒラヒラと強風になびいているふうに見えたエピソードがあります。おもしろがった飛行士は、撮影前にいちいち針金に手でブルルンと振動を与えて、わざと旗の布をゆらせました。

月では風は吹かないと、当時の大人はみんな知っています。その科学の常識を突いて、「エエッ、なぜ、ウッソー」と驚かせようと考えた、いらずら小僧たちのしわざなんですね。でも、地球ではありえないほど長い時間、旗がゆれたのはなぜでしょうか。

空気がないからです。風が吹かない理由と同じ。空気があれば、空気抵抗が起きます。空気圧に押さえ込まれ、ヒラヒラはね回る布の動きはすぐに収まります。しかし空気がないと、ブレーキがかからず長くゆれ続けるわけです。

「でも空気抵抗はなくても、布の自重で下に引っ張られて、すぐ止まるはずだ」と思うのは、実は地球の発想なんですね。

見落としやすいのですが、月の引力は地球の約6分の1なので、理屈でわかっても感覚的に見当がつきません。体重48キログラムの女性はわずか8キロになり、じょうぶな紙袋に入れられて、スイカのように片手で持ち歩いてもらうことができる計算です。

だからといって、その軽くなった女性を砲丸投げのように、遠くまで放るのは困難です。ひとつは、投げる男性の体重も12キロなどと軽くなっているので、投げた反動で足が後に滑ってしまいます。靴の裏と床の摩擦係数は地球と同じでも、重量に比例して摩擦力が減るわけです。

飛行士たちの宇宙服と生命維持装置は、重さ120キログラムもありました。でも月では20キロになるから、動き回ることができます。とはいっても、20キロはけっこう重たいので、しだいにハアハアと息が荒くなるのでは・・・

そうはなりません。背負っている飛行士の体重も12キロ程度に軽くなるから、一人の合計がたったの32キロ。地球上で72キロの人が20キロのリュックを背負った合計92キロの状態とは違って、ずっと足取りは軽いのです。

最近、月に基地をつくって人が住む計画が示されました。月の家の室内では、物々が非常に軽く持ち上がって、かなりの違和感があるでしょう。消しゴムで字を消そうとギュウギュウと机を押しすぎると、体が浮きそうです。ソファから立つ時、「どっこいしょ」とつぶやく人はめっきり減るでしょう。

ただし、6分の1に小さくなるのは「重量」であって、「質量」ではありません。たとえば室内で強く跳び上がって、天井に頭をぶつける時には、12キロの重量ではなく、72キロの質量が激突します。地球では重量と質量を等しい値に定義していますが、月では定義し直さない限り、6倍の違いが出るわけです。

物をゆっくり持ち上げる時には確かに軽くても、急激に押したり引いたりする時にはずっしりします。男性が女性の体を砲丸投げする時、8キロの「重量」を持ち上げることは簡単でも、48キロの「質量」に横向きの加速度を十分与えることはできず、あまり飛びません。

投げ出された女性が床に落下する下向きの衝撃は小さくても、壁に横からぶち当たる衝撃は地球と同じです。月の旗も、下に引かれる時の重量は6分の1で軽く、横にバタつく時の慣性質量は地球と等しく大きいのです。なので、ゆするだけでねばりつくような挙動を起こしました。

さて話変わって、そんな月の家で何を着るかです。地下にもぐって、天窓も開けずに完全密閉で空調するので、カジュアルはシンプルなTシャツが中心かも。プリント絵は月の光景ではなく、地球の絵図が主流になりそうです。懐かしい青空と緑と、水と空気。唯一存在が期待される水も、月面下に隠れた氷がやっとなので、ちょっとした流水さえ望郷の風情となるでしょう。

この絵は、岐阜県に伝わる不思議な伝説です。月の旗のような解明は無理です。古今東西ありえないことなのに、歴史には状況証拠が残っていて奇妙です。将来、月の家からも生まれてくる新しい伝説が楽しみです。


製品写真
養老の滝伝説 (おもしろいTシャツの店 デザインの詳細ページ

テーマ:Tシャツ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2009/11/03 15:16】 | おもしろいTシャツ | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://xlady2.blog93.fc2.com/tb.php/19-9981afda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
