スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Tシャツデザインのカラー、RGBとCMYK
CMYKには、表示色がおかしくなる問題があります。以前ネットで調べても、この現象について書いたサイトやブログは見つかりませんでした。

DTPビジネスシーンでは、4色カラーレーザープリンターで印刷する時に、次のどれかで対応します。
 ・ 絵を最初からCMYKデータで作っておく
 ・ RGBデータで作ってCMYK変換する
 ・ 最後までRGBのまま、印刷ドライバソフトにCMYK換算させる

業務用Tシャツプリンターも4色ですが、最後の方法は選べず、できる限りCMYKデータを入稿します。ここで、表示色がおかしくなる影響を受けてしまうのです。

ところで、「CMYKは色がおかしい」という話は、RGBとCMYKの差の説明ばかり見ます。いわく、「CMYKでは出せる色の幅が狭い」「色が地味に沈み、輝きが失われる・・・」。でも、その話じゃないんです。CMYKデータの画面発色があやふやになる話です。

RGBデータはどのソフトでも同じに映るのに、CMYKデータはソフトによって違って映るんです。絵をどのソフトで見るかによって色がまちまちで、印刷結果を大づかみに予想することさえできません。

まず実験しましょう。RGBデータで真っ赤な正方形を描きます。プロならすぐに、R=255、G=0、B=0の数値が浮かぶでしょう。この正方形を色々なソフトで画面表示して、何色に見えるかが問題なのです。印刷結果ではなく、あくまでも画面表示の話ですよ。

RGB正方形と、「Photoshop」で色変換したCMYK正方形。この2つを、5種のソフト「Photoshop」「Paintshop Pro」「Microsoft Paint」「Kodac Imaging Preview」「Vix」で画面に映し、各々の絵をキャプチャしてRGB値を測定します。全部で2×5=10とおりの、RGB測定値が出ます。

RGB正方形を映すと、5ソフトとも255,0、0で、見た目も一致します。そりゃ当然で、RGB数値はモニター用数値とイコールなので、何も足さない、何も引かない・・・

ところがCMYK正方形を映すと、5ソフトは一致しません。見た目もピンクからマルーンまで、呼ぶべき色名まで変わってしまいます。具体的な測定値は、

 ・ Photoshop            227,27,55
 ・ Paintshop Pro          255,22,73
 ・ Microsoft Paint         121,20,77
 ・ Kodac Imaging Preview    241,29,65
 ・ Vix                 255,15,58

念を押しますが、RGBとCMYKの不一致は当たり前なので、問題じゃありません。問題は、CMYKデータが5種のソフトで好き勝手な色に映ることです。

その原因は簡単です。CMYKデータは、パソコン内でいちいちRGB換算され映されます。この換算プログラムをOSが持っていないので、各ソフトの自己流でまちまちに映るわけです。紙や布にどんな感じの色でプリントされるか、画面を目安にすると当たり外れが起きます。

しかも一部ソフトが映した画面には、あってはならないCMYK禁止色が山盛りで、こんなにアバウトな表示では、ほとんどカラーフェイリアを起こしていますよね。

これが、Tシャツのネット用カタログに影響します。製造側は印刷用データから完成予想Tシャツ姿図を自動作成しますが、納入CMYKを簡易的にキャプチャしてRGBに戻す場合、簡易ソフトがアバウトだとド派手な色に化け、製品の色センスを誤解されるかも知れません。

具体的には、CMYKの水色は、明るいグリーンに映り化けします。オレンジを暗くした赤さび系のCMYK茶色は、濃いピンク色に映り化けします。全体が決まった色に片寄るのではなく、色ごとに強調される方向が違います。印刷結果はもちろん地味な色です。

デザイン側の対処法は、せいぜいCMYKから書き戻して正しく地味なRGBをつくり、「こちらが印刷結果に近い色ですよ」と補足説明をつける程度しかできません。このページのTシャツ姿図はその方法ですが、1枚に手間がかかりますね。

この問題を終わらせる唯一の方法は、OSがCMYK解釈プログラムを標準装備することです。

以上、ややこしい話題でしたが、秋は考える季節なので、Tシャツにも考える絵を用意しました。


製品写真
星と三角 (おもしろいTシャツの店 デザインの詳細と製品

テーマ:Tシャツ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2009/09/25 23:04】 | おもしろいTシャツ | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://xlady2.blog93.fc2.com/tb.php/12-d11fa42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。